昨年の秋ごろ
転職活動していたころの話(´∀`*)




~~~~



客先では転職活動してます
という話をぽつりぽつりとしておりました。


買うとしたら来年以降!
って言ってるお客さんには
来年もう自分いないしな、と思ったのもあります(´∀`*)



その中で、
一人で自営業している40歳のお客さんより

「いざとなったらうちで働けばいいよ!」

と、声をかけられる。

「年収300万ぐらいなら払えるよ。
冬は仕事ないから好きにしていいし。」

そう声をかけていただけるのは嬉しいのだけれども
なんてったって
その方が社長かつ上司になるわけだし
何か揉めたら一発アウト。


求人票があるわけでもないので
「そんなこと言ってないよ!」
って言われたら打つ手もないし(´∀`;)


というわけで


「いざという時はお願いしますね(´∀`;)はははー」


1人経営者のところで働くのは無理でござるとおもいながら
だからといって「無理だお」というわけにもいかず
上記のと回答。


この中途半端回答が良くなかったらしい(´∀`;)



後日会いに行った際に



「人雇うのって大変なんだよ!」


って
初手で説教(?)される


あ、いやうん(´∀`;)

サラリーマンだから
経営者側の視点に立ったことなかったので
人を雇う苦労をしたことないので
その説教については
甘んじて受けるしかない気がする(´∀`;)うん


「冬は仕事用意するの大変だしな」

え、前回冬は仕事ないから
除雪の仕事でもなんでも
好きに出稼ぎしていいよって言ってなかったっけ(´∀`;)⁇



厚生年金やら雇用保険やらの話が続き
「(年収)300万円も出せないわ」

と言われる。



いや、
別にあなたのところで働きたいとは
一言もいってないつもりですが(||゚Д゚)!?


この時点で内定3つ出てる話してるんだけどな。
前回

「いざという時は」

って言ったけどそこはスルーされてた(´∀`;)⁇



そして、最終的に

「ねぇ・・・嫁に来ない?」


え・・・やだ(´∀`;) ←


これまでのやり取り見てると
お金はそんなに払えないけど
戦力は欲しい。
嫁なら最小限の価格で雇える
ってしか聞こえないのですが(`ω´;)


都合よくつかわれる未来しかなくない(´∀`;)?




最初に
「いざという時は~」

なんてふわっとしたこと言ったのがまずかったのかもしれないな(´∀`;)


「あ、会社で働きたいんで(´∀`;)すみません」

とか言っておけばよかったのかもしれない(`ω´;)



~~~


以上、


はっきり言わなかったのが悪いのか

ただの都合の良い
働き手としか見られなかった話です(´∀`;)



ちなみに、この
「嫁にこない?」の次の日が
前記事の
「実は好きだったんだー!」
でした


二日連続で告られたのにこの残念な感じ・・・
とにもかくにも相手の都合よいようにしか扱われてない気がする(´∀`;)